Latest Entries

第16回小学生倉敷王将戦

久しぶりの更新です。

8月6日に開催された第16回小学生倉敷王将戦です。

去年と同じように前日に関西将棋会館へ寄り、最終調整。
今回は高学年クラスなので、とりあえず2勝が目標。

まずは受付を行い、その後運命を分ける抽選へ。

開会式、撮影タイムの後、抽選で決まったブロックに座るのですが、
同じブロックに同じ教室に通っている天才I君が。。。
更に強豪K県のK君の姿も。

こりゃあ下手すると三連敗の予感も。
とりあえず一回戦はF県のM君。
本人曰く、序盤は相手優勢、途中逆転したが、終盤で逆転され負け。
あっけなく予選通過の夢が絶たれました。。。

その後は気持ちを切り替え、2連勝で結果、2勝1敗。
ブロックの勝ち抜けを賭けた対局は、息子を破ったM君と天才I君の激突!
結果、天才I君の勝利!!!
I君は決勝トーナメントでも勝ち進み優勝!!!!!
さすがです!

とりあえず2勝は出来ましたが、初戦で負けてしまったので、
楽しむ間もなく、今年の夏は終わってしまいました。

まぁでも四年生で2勝出来たので、そこそこ戦える棋力はあったのかと。
しかしいつもながら、本人に悔しさはなく。。。
来年も倉敷に行きたい所ですが、本人次第ですな。



第16回小学生倉敷王将戦栃木県予選

6月18日、鹿沼市民情報センターにおいて倉敷王将戦の県予選が行われました。

対局開始は午後からでしたので、お昼は息子の好きなサイゼリヤで昼食を取り、
テンションを上げてからの会場入り。

将棋ブームの影響か、高学年は14名、低学年9名と例年よりやや多めの参加者。

息子が参加する高学年は、A、Bクラスに分かれての予選を行い、
各クラスの1位同士で代表決定戦を行う方式。

予選は全勝にて通過し、代表決定戦はO君と対局。
O君とは今年の県名人戦決勝でも対局し、辛勝した強豪君です。

最近は近くで見ないようにしているので、雰囲気だけですが
序盤からいきなり攻められている感じ。
明らかに自陣で駒が動いており苦しい状況が続いていました。

持ち時間の20分を使い切り、30秒将棋が少し続いたところで
息子が自陣と敵陣を何度も見返し、敵陣へそっと持ち駒を打ちました。
この瞬間、私にも相手の攻めを受け切った感じが伝わって来ました。
その後は明らかに形勢逆転した様子で、敵陣で双方の駒が動くようになり、
少し手数は掛かりましたが、最終的には相手が投了。

今回も辛勝で何とか倉敷への切符を手に入れました!
幹事をしていた某支部の方にも、「よくあそこから逆転出来たな~」と。。。
家に帰ってから息子に聞いてみると、「わざと攻めさせたんだよ。」と
作戦だった様子だが、そんなに余裕は無かったぞ!お前!!と心の中で
ツッコミを入れておきました。。。(^^;;;

一足早く終わっていた低学年はT君が代表に。
同時開催していた中学生選手権は同じ地元のT君が代表の座を獲得。
お互いに頑張りましょう!!!

続きを読む

近況報告

いや~、仕事が忙しくブログを更新する気が失せてました。。。(^^;;;

とりあえずこの間は八王子将棋クラブへ三回ほど訪問。
千駄ヶ谷二段で申告し、その後三段に昇段しました。
対局カードがもらえないので、勝敗の詳細は分からず。

あとは倉敷王将戦県予選に参加。
結果はまた後で。

将棋会館道場(40回目)

5月14日の将棋会館道場。

まずはトーナメント。
三段、四段(香落ち)、二段との対局に勝ち進みましたが、
決勝(対局者の段級不明)にて負け!!!

さて肝心のカード戦。

四段(香落ち) 1勝
三段 1勝2敗
二段 1勝2敗
初段 2勝
1級  1勝(香落ち)
2級  1敗(角落ち)

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。

新宿将棋センター(42回目)

5月13日の新宿将棋センター。

ほんとは荻窪に行ってみようかと思ったのですが、雨で断念。

トーナメントに参加しましたが、1回戦で負け~~~。

カード戦は以下の通り。

四段 1勝
三段 7勝5敗
2級  1勝(香落ち)
不明 1勝

勝てませんね~~~。